【祝】スマート電化チャレンジ達成!
昨年からこっそり開始した光熱費保証ですが、1組目のお客様の結果がでましたのでお伝えします!
光熱費保証とは?
当社の全館空調は「太陽光なしのオール電化なのに光熱費が安い」ことが特徴の一つですが、なかなか信じてもらえませんでした。
そこで!自信があることの裏付けとして光熱費保証をスタートさせました・・・が、
ウクライナ情勢や燃料費調整制度の上限撤廃、電気料金の値上がりなど、電気料金(光熱費)がどうなっていくか全く予想がつかない状況となってしまいました。
何とも大変な状況で出した昨年9月時点の年間予想光熱費は・・・
2022年 9月 予想光熱費 270,000円/年(22,500円/月)
※システム1機(目安:約40坪以下)、6人以下の住宅の場合
「とうとう月平均2万円を超えてしまうのではないか・・・」と予想していました。
それはそうですよね、原油もガスも何もかも値上がりして、電気料金の制度さえ変わってしまったので。
それでは、実際に掛かったお客様の光熱費はどうだったのかというと・・・
1年間の光熱費(電気代)
はい、しっかり読み間違えました。笑
いや~びっくりですよね!当時はもっとひどい状況になるかと思いましたが、電気料金の影響を受けなかったどころか前年のお客様平均とほぼ同水準という驚きの結果になりました!
ちなみに詳細は、
こんな感じです。さすがに高騰のピークだった1月の請求は3万円を超えましたが、無事に目標達成できてよかったです!!
ちなみに、太陽光発電はついておらず夏場と冬場は全館空調でエアコンつけっぱなしです!
一番驚きだったのが、8月の電気料金が余市モデルの電気料金とほとんど変わらないという点です!!
余市モデルは一部断熱性能を落とすなど実験しているため通常より電気代が高くなるにしても、お打ち合わせなどで使用する以外は照明・給湯を使っていませんのでそういった料金は掛かっていません!それにも関わらずモデルハウスとほぼ同程度の料金とは驚きですね!
ちなみに今月時点の予想年間光熱費は、
2023年 11月 予想光熱費 232,785円/年(19,398円/月)
補助金がなくなる予想に加え燃料価格の下落は考慮していませんが、おそらく現状より好転すると思われます。
今年の冬が楽しみですね~
という訳で写真を撮ってきました!
また来年以降も光熱費保証は続きますので引き続き頑張っていきましょう!!
住宅日和では、SDGsやGX(グリーントランスフォーメーション)の観点から、光熱費保証(住宅日和のスマート電化チャレンジ)を行っています。
光熱費保証と言っていますが、実は「お客様は無理せず暮らしながらも消費エネルギーを抑え、当社はより消費エネルギーを抑える家づくりをするため」のチャレンジ制度になっています。
ただ保証するだけでなく、生活スタイルを考えながら明細等を分析することにより、更に上手に電気を使う方法もお伝えしています。また、多くのデータを頂戴することで当社で建築する住宅の性能を一層向上させることにも役立てています。
この度は、ご協力ありがとうございました!!
お問い合わせ
▼▼▼▼▼