トップ > 記事一覧 > 年間冷暖房費5~6万円台!高気密高断熱×オール電化の【全館空調】電気代事例大公開!
住宅日和 札幌市北区 篠路 モデルハウス 健康住宅 室内除菌 ゼオライト ホルムアルデヒド 工務店

年間冷暖房費5~6万円台!高気密高断熱×オール電化の【全館空調】電気代事例大公開!

24時間エアコンを稼働させて家の中を快適な気温に保ち続け、その結果冷暖房費がこれまでよりも安くなる

 

……ウソのように聞こえるかもしれませんがこれ、当社で住宅を建てていただいたお客様の実例なんです。

 

全館空調 24時間エアコン 冷暖房 費用 北海道 札幌 灯油代

 

こちらのデータはお客様の承諾をいただき、電力会社さんから取り寄せた一番正確な電気料金の数値です。

今お使いの冬の暖房料金(灯油代、ガス代など)、それに夏の冷房の電気料金も加えた額と、この「年間の冷暖房使用料金」を見比べてみて……いかがでしょうか?

 

なぜ24時間エアコンを使っていて、こんなに冷暖房の料金を抑えられるのか。

その秘密を、詳しくご説明していきます↓

 

【お知らせ】

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

秘密は「オール電化の全館空調冷暖房」+「高気密・高断熱の住宅」

 

当社の住宅は、「高気密・高断熱」にとことんこだわっています。

簡単な言葉で言い換えると「スキマがなく、熱を逃さない」家づくりに力を入れているということです。

 

屋外にどれくらいの熱が移動するかの指標「Ua値(小さければ小さいほど良い)」は、当社の場合0.20w/㎡・kなのですが、北海道の基準が0.46w/㎡・kなので……熱が屋外に逃げる量は、標準の半分以下です。

なぜここに力を入れているかというと、アレルギーの原因となる「結露」を発生させないためです(詳しくは下記ブログをご覧ください)

 

【健康住宅コラム】アレルギー改善に「湿度(結露)」が関係する、納得の理由とは?

 

 

ただ、とことん「高気密・高断熱」にこだわった結果、エアコンから出る貴重な暖気・冷気を外に逃さず、非常に効率的に冷暖房をすることが出来るようになったので、年間の冷暖房費を大幅に抑えられるという効果も得ることができました!

1台のエアコンの暖気・冷気を家中の床下や壁、天井裏を通じてパイプで運び、床冷暖房と空気冷暖房を同時に実現する「全館空調システム」だからこそ、実現することができた結果です。

 

オール電化+24時間エアコンによる冷暖房の電気代事例大公開!

 

冒頭でもご紹介した、当社住宅にお住まいのお客様の実際の電気料金事例をご紹介します。

 

全館空調 24時間エアコン 冷暖房 費用 北海道 札幌 灯油代

(※クリックで拡大できます)

 

電力会社さんから請求が来る「電気料金」は、家電全ての料金が入ってしまっているのですが、それを以下のような考え方で「エアコン(=冷暖房)による電気代」と「それ以外の電気代」に分けて考えています。

 

 

その結果、出たのがこの「年間の冷暖房使用料金」です。

 

全館空調 24時間エアコン 冷暖房 費用 北海道 札幌 灯油代

 

4人家族の一軒家の冷暖房費が、年間で5~6万円台です。

しかも、ストーブやエアコンを設置した部屋だけが暖かい/涼しいのではなく、家の隅々までが24時間快適な気温で、この金額です。家の中の温度も均一なので、冬のヒートショックのリスクもほぼ無いと言ってもいいでしょう。

 

住宅日和の家づくりコンセプト

 

今年は原油価格高騰の影響もあり、ストーブ用の灯油も1Lあたり100円を超えてきています。夏の北海道も、もはやエアコン無しでは乗り切れないほどの暑さが当たり前になってきました。

こんな時代だからこそ、オール電化のエアコン冷暖房を検討してみませんか?

 

まずは、この快適さを肌で感じてください。

 

住宅日和のモデルハウス、公開中です

 

当社のモデルハウスを、現在北区・篠路で現在公開中です。

寒くなってきましたので、全館空調システムの暖かさをより一層感じていただけると思います。

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

新型コロナウイルス対策のため、現在は原則土日のみの公開で、各日最大2組だけのご案内としております(十分な換気のため、2組ご案内の場合も1時間以上インターバルを開けています)

ご見学の場合は事前予約をお願いしておりますので、恐れ入りますが下記の電話番号までお問い合わせをお願いいたします。

0120-832-836(水曜休み)

 

☆お知らせ

北海道新聞 さっぽろ10区 小野高秀 住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【お知らせ】2021年5月25日(火) 北海道新聞「さっぽろ10区(とーく)」に住宅日和が掲載になりました!

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 
 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

カテゴリー

アーカイブ