トップ > 記事一覧 > 【全館空調】強力換気システムでシラカバ花粉等の季節性アレルギーが軽減(お客様の声より)

【全館空調】強力換気システムでシラカバ花粉等の季節性アレルギーが軽減(お客様の声より)

北海道で一番「体に優しい住宅」づくりにこだわる、札幌市北区の工務店・株式会社 住宅日和です。 

 

 

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

当社の住宅には、24時間365日、エアコン1台で家中の冷暖房をカバーすることができる全館空調システム「コンフォート24」を搭載しています。

 

エアコン1台で全館空調!「コンフォート24」で365日快適な空気を保ちます!

 

全館空調システムは、家中を常に快適な室温を保ち続ける他に、強力な24時間換気の役割も果たしています。

実はこの強力24時間換気、家の空気を綺麗に保つことでこんな効果も発揮するんです。

 

長年悩まされていた「シラカバ花粉症」が、全館空調の家に住んでから軽減した

 

2020年の秋から、当社の住宅に住んでいたいただいているお客様・K様。

初めての冬、そして暑かった2021年の夏を初めて全館空調のマイホームで過ごし、24時間365日常に一定の気温に室内を保つことが出来る全館空調の力を体感。お喜びの声を何度もいただいています。

 

しかし、K様のお喜びの声はこれだけではありませんでした。

 

「毎年悩まされていたシラカバの花粉症が、今年の春はかなり軽かったように感じました」

 

 

北海道に住んでいる方に多い、シラカバによる花粉症。

スギ花粉の花粉症よりマイナーですがその威力は強力で、例年4月末~6月くらいまでは油断ならない日々が続きます…。

 

ところが、全館空調のおうちで初めて迎えられた今年の春は、シラカバ花粉症が体感できるほど軽減したというのです。

北海道立衛生研究所のデータによると、今年のシラカバ花粉も例年と同等の数値を示しているので、今年だけ花粉が少なかったというわけでもないのに、です(参考:北海道立衛生研究所「シラカバ」)

 

 

これは、全館空調システム「コンフォート24」の24時間換気システムが大きな役割を果たしていると考えられます。

24時間換気は上記の図のように、家中の空気を空調ユニット(図中の赤四角で囲ったイラストの機器)に集約し、フィルターを通して屋外に排出しています。

 

同時に、外からの空気もフィルターを通して綺麗な状態で取り込むので、家の中に花粉が入り込むルートがほぼ存在しないのです(全館空調で温度調節もできるので、窓を開ける必要もありません)

このシステムで空気を綺麗に保つことで、花粉症の軽減まで実現することができるのです。

 

猫アレルギー対策に24時間換気の「全館空調」がオススメな理由-猫とお住まいのお客さまの声 #2

 

同じ考え方で、その他アレルギーやニオイに対しても効果を発揮すると考えられています。

 

*本記事は、お客様のお声を元に構成しています。医師や専門家の監修・指導に基づくものではありませんので、ご承知おきください。

 

 

全館空調「コンフォート24」搭載のモデルハウス、公開中!

 

全館空調システム「コンフォート24」を搭載した当社のモデルハウスを、現在北区・篠路で現在公開中です。

初めて訪れるお客さまの多くが「この家の空気、なんか違う!」「深呼吸が気持ちいい!」と言ってくださる住宅を、ぜひ体感していただきたいと思います。

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

新型コロナウイルス対策のため、現在は原則土日のみの公開で、各日最大2組だけのご案内としております(十分な換気のため、2組ご案内の場合も1時間以上インターバルを開けています)

ご見学の場合は事前予約をお願いしておりますので、恐れ入りますが下記の電話番号までお問い合わせをお願いいたします。

0120-832-836(水曜休み)

 

☆お知らせ

北海道新聞 さっぽろ10区 小野高秀 住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【お知らせ】2021年5月25日(火) 北海道新聞「さっぽろ10区(とーく)」に住宅日和が掲載になりました!

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 
 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

カテゴリー

アーカイブ