トップ > 記事一覧 > 【全館空調】侮れない「暖房使い始めトラブル」も心配無用!365日エアコン稼働で常に安心!

【全館空調】侮れない「暖房使い始めトラブル」も心配無用!365日エアコン稼働で常に安心!

北海道で一番「体に優しい住宅」づくりにこだわる、札幌市北区の工務店・株式会社 住宅日和です。 

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

当社がおつくりする住宅には、エアコン1台で家中の冷暖房をまかなうシステム「全館空調」を標準搭載しています。

24時間365日、エアコンを稼働させて家の隅々まで一定の気温に保つのが特徴なのですが……先日お客さまとお話をしているときに、こんな気付きをいただきました。

 

「ずっとエアコンをつけているんだったら、冷暖房器具の”使い始め”時期のトラブルが無さそうで良いですね」

 

確かにそうです。目からウロコでした…!

 

 

冬、厳しい寒さになる北海道では暖房器具が必要不可欠。

外が寒くなり始める10月下旬~11月頃に準備をして試運転、冬本番に備える……というのが一般的ですが、その時期に不安なのが「暖房器具の使い始めトラブル」です。

 

久しぶりに起動したストーブから、何やら怪しい臭いが…?不完全燃焼になってない…?

 

こんな経験を、どなたでも一度や二度はされたことがあるのではないでしょうか。

実はこれ、長期間使っていない間にホコリなどが溜まってしまうことで空気が十分に供給されず、発生する現象です。

ただ臭いだけならともかく、最悪の場合は一酸化炭素中毒も引き起こしてしまうため、気をつけなければいけません。

 

また、夏のエアコンも久しぶりに起動したら「……ん?」と臭いが気になることもありますよね。

健康的な害はなかったとしても、快適に過ごしたい家の中では避けたいところです。

 

 

一方、24時間365日エアコンを稼働し続ける全館空調システムの場合「久しぶり」が無いため、暖房も冷房も「使い始め」のトラブルの心配無用です。

常に家の中を快適な温度に保つだけではなく、こういった面でも安心感があります。

 

また当社で住宅を建てていただいたお客さまには、年に1度エアコンの無償メンテナンスを行っています。

 

(今年のメンテナンス作業の様子)

 

エアコンは、全館空調システムの心臓部。

常に万全の状態で使っていただいて、常に健康でお過ごしいただきたい。そんな想いで続けて、今年8年目になりました。

 

 

「コンフォート24」搭載のモデルハウス、公開中!

 

そんな全館空調システムを搭載した当社のモデルハウスを、現在北区・篠路で現在公開中です。

家の中を隅々まで歩いていただき、冷風がないのに涼しいクーラーの実力を肌で感じていただけたら嬉しいです!

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

新型コロナウイルス対策のため、現在は原則土日のみの公開で、各日最大2組だけのご案内としております(十分な換気のため、2組ご案内の場合も1時間以上インターバルを開けています)

ご見学の場合は事前予約をお願いしておりますので、恐れ入りますが下記の電話番号までお問い合わせをお願いいたします。

0120-832-836(水曜休み)

 

☆お知らせ

北海道新聞 さっぽろ10区 小野高秀 住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【お知らせ】2021年5月25日(火) 北海道新聞「さっぽろ10区(とーく)」に住宅日和が掲載になりました!

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 
 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

カテゴリー

アーカイブ