トップ > 記事一覧 > エアコン苦手な方必見!冷風が出ないのに涼しい【全館空調】で、暑い夏も快適に!

エアコン苦手な方必見!冷風が出ないのに涼しい【全館空調】で、暑い夏も快適に!

夏も爽やかな気候が嬉しい札幌……のはずですが近年そうとも言い切れず、特に今年は21年ぶりに「猛暑日」を記録するなど、いよいよ夏の暑さが本格的になったと覚悟せざるを得ません……。

この傾向は、恐らく来年以降も続くことでしょう。

 

 

札幌ではかつて「贅沢品」だったエアコン(クーラー)も、今や必需品になりつつありますが……きっとこんな方も少なくないはずです。

 

「エアコンの冷風が苦手」

「はじめは涼しくて良いけど、身体が冷えてきてだんだん調子が悪くなってくる…」

 

室内で快適に過ごすはずのエアコン(クーラー)で体調を崩しかけてしまうこと、ありませんか?

体が冷えすぎたり、暑い屋外と寒い屋内を行き来したりするうちに自律神経のバランスが崩れることを「クーラー病(冷房病)」とも呼ぶらしく、暑い現代では見逃せないトピックになっていきそうです。

 

クーラー病もエアコン苦手も、「冷風」が無ければ解決なのでは…?

 

この記事を書いている広報担当(30代・男)も、実は夏場のクーラーがとても苦手。

札幌より暑い本州に住んでいたころも、屋外の暑さより室内の寒さへの対策を優先して、常に長袖・長ズボンで過ごしていたほどです。。。

 

 

エアコンが苦手な原因は、ズバリ「冷風」が直接身体に当たることだと思います。

そこを避けられれば良いですが、風の通り道に身体を置いてしまうと……もうダメです。想像するだけで震えてきますね。。。

 

しかし、実はこのお悩みを解決するエアコンのシステムがあるんです。

それが実は、当社のつくる住宅すべてで採用している「全館空調」です。

 

全館空調はエアコンなのに冷風が吹かず、でも涼しい!?

 

「全館空調」はその名の通り、家中全ての空調(暖房・冷房)をコントロールするシステムです。

しかも、たったエアコン1台で…!

 

エアコン1台で全館空調!「コンフォート24」で365日快適な空気を保ちます!

 

全館空調ではエアコン1台の冷気を、家全体の床下に張り巡らせたダクト(ホース)に送り込むことで、家中の床・壁・天井を冷やします。

これだけでもかなり涼しいのですが、加えてそこで余った冷気を「気流吹出口」からほんの少し放出することで、より確実な冷房の効果を得ます。

 

住宅日和 全館空調 クーラー苦手 北海道 札幌 工務店

(「気流吹出口」の様子。全館空調を北海道で導入している工務店・ハウスメーカーは少ないため、先日住宅系専門紙様からも取材をいただきました)

 

全館空調システム「コンフォート24」では、床下に冷気を通して床・壁・天井を冷やす+ほんの少し冷気を出すという形で部屋をじんわり冷やすので、クーラー苦手な方の大敵「冷風」がありません!

「気流吹出口」から出る風も、正直”そよ風”以下。手をかざしても、集中しないとわからないレベルです。

 

……という話を読んでも伝わりづらいと思います。百聞は一見にしかず、ぜひ当社のモデルハウスに体感にお越しください!

既に全館空調のおうちにお住まいのお客さまからは、

 

「快適なのが当たり前になってしまいましたが、実家や友人の家に行ったときに歴然とした違いを感じます」

「帰りさえすれば、安心できる。自宅がそんな場所になりました」

 

などのお喜びの声もいただいています!

 

「コンフォート24」搭載のモデルハウス、公開中!

 

当社のモデルハウスを、現在北区・篠路で現在公開中です。

もちろん、コンフォート24のシステムも稼働中。家の中を隅々まで歩いていただき、冷風がないのに涼しいクーラーの実力を肌で感じていただけたら嬉しいです!

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

新型コロナウイルス対策のため、現在は原則土日のみの公開で、各日最大2組だけのご案内としております(十分な換気のため、2組ご案内の場合も1時間以上インターバルを開けています)

ご見学の場合は事前予約をお願いしておりますので、恐れ入りますが下記の電話番号までお問い合わせをお願いいたします。

0120-832-836(水曜休み)

 

☆お知らせ

北海道新聞 さっぽろ10区 小野高秀 住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【お知らせ】2021年5月25日(火) 北海道新聞「さっぽろ10区(とーく)」に住宅日和が掲載になりました!

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

カテゴリー

アーカイブ