トップ > 記事一覧 > 【シックハウス・アレルギー対策】「ゼオライト」で結露のない健康住宅!モデルハウス公開中!(札幌市北区篠路)
住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【シックハウス・アレルギー対策】「ゼオライト」で結露のない健康住宅!モデルハウス公開中!(札幌市北区篠路)

安心して長く住み続けられる「体に優しい住宅」を、札幌に。

何気なくも大切な家族の日常をつくります。札幌市北区の工務店・住宅日和です。

 

住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト

私たち住宅日和の想い(リンク)

 

新築注文住宅を検討されるとき、皆さんはどんな要素を重視されるでしょうか?

せっかく自分たちで中身を決められる住宅ですから、やっぱりデザインや機能性にはこだわりたいところだと思います。

 

住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

 

当社でも、これまでに施主様の想いを形にするデザインを作り上げてきましたし、キッチンにはパナソニックの最新ツールを導入するなど、機能面にも強くこだわっています。

ただ、それら以上に当社で最も意識しているのは「家族みんなが、ずっと健康で過ごせること」です。

 

そのために使っている「素材」について、今回ご紹介したいと思います。

 

 

◯住宅日和がこだわり続ける「ゼオライト」、その効果とは?

 

「ゼオライト」

 

あまり耳馴染みのない言葉かもしれませんが、当社・住宅日和がつくる住宅では全ての天井と壁面積の半分以上に、このゼオライトをという素材含んだ塗装をしています。

実はこのゼオライト、長い年月をかけて生成された天然の鉱物なのですが……驚くべき効果を持っているんです…!

 

 

住宅日和 札幌市北区 篠路 モデルハウス 健康住宅 室内除菌 ゼオライト ホルムアルデヒド 工務店

 

 

1.部屋を快適な湿度に調整して、結露を防止!

 

ゼオライトには“吸放湿性”があります。

その効果を簡単に説明すると、

 

・部屋の湿度が高ければ湿気を吸収し

・逆に部屋の湿度が低ければ、湿度を放出して調整する

 

という役割です。

湿度を上げるor下げるのどちらか一方だけではなく、常にちょうどよい快適な湿度に保ってくれるんですね。

 

この役割にどんな効果を期待しているかというと、部屋の中の「結露」を無くすことです。

 

 

結露はただ窓ガラスに水滴が付くというだけではなく、実はダニ・カビを発生させる原因となります。

そしてそのダニやカビは、人が吸い込むことによってアレルギーの原因にもなってしまいます。

 

それを防ぐために、当社では湿度調節機能のある「ゼオライト」の導入をはじめました。結露をなくせば、住む人のアレルギーを減らせるのではないか?という考えです。

しかしこのゼオライトを実際に使ってみると、湿度以外にも大きな効果を発揮してくれることがわかってきました。

 

 

2.室内のホルムアルデヒドを吸着し、アトピーやアレルギーが改善!

 

ゼオライトを使用した家づくりを始めてからしばらく経って、施主様のお宅を訪問したときのこと。

いつも明るく接してくださる奥さまが、突然泣き始めたのです。

 

「日和さん、この家に住むようになってから娘のアトピーがよくなったの。今までなにをやってもダメだったのに……」

 

お客さまからの、泣きながらの感謝。

お子さまの身体の不調は、お子さま本人はもちろん、お母さんまでもその負い目で苦しめてしまうと聞きます。

その状況を、当社の「体に優しい住宅」で改善することが出来たのです。これは、予想もしていなかった効果でした。

 

住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

 

当社にゼオライトを卸していただいている「フジワラ化学」さんの研究結果によると、ゼオライトを内装仕上げに使うことで、有害なホルムアルデヒドを吸着してくれて、なおかつ空気中に再放出もしないそうです。

 

☆参考リンク:ゼオライトメリット―フジワラ化学株式会社

 

このホルムアルデヒドは、いわゆる「シックハウス」の原因となる有害物質とされています。

つまり、ゼオライトを使うことで家の空気中に漂うホルムアルデヒドを減らし、家全体の空気を綺麗にする、ということなんですね。

 

 

それでも、住宅日和はゼオライトを使い続ける

 

これまでにご説明してきたような驚くべき効果を発揮してくれる素材「ゼオライト」。

ですが、実は積極的に使おうとする工務店さん、ハウスメーカーさんはあまりありません。

なぜなら、壁に単純にクロスを貼ったりするよりも、コストが高くなってしまうからです。

 

住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

 

しかし、それでも私たち住宅日和はゼオライトを使い続けます。金額的に施主様のご負担にならないよう、他の部分で工夫をしながら。

住宅日和で建てた家で暮らしてくださる数十年を、健康で過ごしていただくために。

 

 

百聞は一見にしかず!まずはモデルハウスで見学&空気の綺麗な住宅を体験してください!

 

ここまでゼオライトの効果について説明しましたが、一番良いのはやはり体感していただくことだと思っています。

現在、札幌市北区篠路に当社のモデルハウスを公開中です!

 

これまでに訪れてくださった方からは、

 

「空気がなんか違う!」

「深呼吸したくなるおうち!」

 

などの感想をいただいています。

私たちも来て、体験していただいたら伝わる!という自信を持っています。

 

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

 

まずはぜひ、見学におこしください!土日は10~17時に当社の者がおりますので、ご予約不要で見学いただけます。

玄関でのアルコール消毒、手袋の配布、検温など、感染対策バッチリでお待ちしております。

※お車でお越しの際は、住宅前のアスファルト敷きのスペースをご利用ください

 

平日の見学をご希望の場合は、お手数ですが当社のフリーダイヤルまでお問い合わせをいただけますと幸いです!

0120-832-836

 

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

 

 

カテゴリー

アーカイブ