トップ > 記事一覧 > 【健康住宅コラム】シックハウス症候群とゼオライト…家を建てる前に知っておきたいこと
住宅日和 札幌市北区 篠路 モデルハウス 健康住宅 室内除菌 ゼオライト ホルムアルデヒド 工務店 3階建て

【健康住宅コラム】シックハウス症候群とゼオライト…家を建てる前に知っておきたいこと

安心して長く住み続けられる「体に優しい住宅」を、札幌に。

何気なくも大切な家族の日常をつくります。札幌市北区の工務店・住宅日和です。

 

 

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

体に優しい住宅づくりに関するコラムです。

今日のテーマは「シックハウス症候群とゼオライト」について。

 

 

「シックハウス症候群」

言葉としてはなんとなく耳にしたことがあると思いますが、実際にどんなものか詳しくご存知でしょうか?

 

建材や調度品などから発生する化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」と呼ばれています。
「シックハウス症候群」は、医学的に確立した単一の疾患ではなく、居住に由来する様々な健康障害の総称を意味する用語とされています。

厚生労働省「シックハウス症候群とは?」より引用

 

そしてその症状の一例として、以下のようなものが挙げられています。

 

全身に関わる症状:めまい、吐き気、嘔吐、頭痛、疲れやすい
皮膚:皮膚の紅斑、じんましん、湿疹、かさかさ
:刺激感、乾燥、鼻水
:チカチカする、涙目
:唇の乾燥、せき
のど:のどの乾燥

 

これらの症状が、家を原因として起こる……と考えると、他人事ではありませんよね。

家を建てる前に、あるいは中古住宅などを買ってリフォーム(リノベーション)する前に、必ず知っておきたいところです。

 

シックハウス症候群の主な原因は…?

 

先ほど引用した厚生労働省の記述の通り、シックハウス症候群の大元の原因は化学物質やカビ・ダニなどがあり、一つではありません。

つまり、安心して健康に過ごせる居住環境を調えるためには、これら全てに対応する必要があります。

 

【全館空調】北海道での導入時のポイント…エアコン1台で24時間365日温度を保つ「コンフォート24」

 

当社・住宅日和では、シックハウス症候群の原因の一つである「カビ・ダニ」が、家の中に生じる結露から発生していることに着目。

全館空調システムを導入することで家中の温度を24時間・365日一定に保ち、温度差を無くすことで結露を防止し、カビ・ダニの撲滅に取り組んでいます(詳しくは上記「コンフォート24」のブログ記事をご確認ください)

 

これに加え、シックハウス症候群の原因である「有害物質」への対策をさらに強めるため、当社では「ゼオライト」という鉱石を含む仕上げ剤を、内装に使用しています。

 

有害物質に対峙する「ゼオライト」の特徴、メリットは?

 

当社がつくる住宅では【全ての天井】と【主な部屋の壁】、住宅総面積の1/3以上にフジワラ化学さんの「ゼオライトメリット」という内装仕上げ材を使用しています。

このゼオライトの特徴は、シックハウス症候群の原因となる有害物質「ホルムアルデヒド」を短時間で吸着することです。しかも、一度吸着したホルムアルデヒドを、室内に再放散することもありません。

 

住宅日和 シックハウス症候群 ゼオライト メリット ホルムアルデヒド

 

こちらはフジワラ化学さんが公表している実験結果ですが、室内に放出された高濃度のホルムアルデヒドが、わずか15分ほどでほぼゼオになっているのがおわかりいただけると思います。

 

住宅日和 シックハウス症候群 ゼオライト メリット ホルムアルデヒド

しかも時間が経過しても、ホルムアルデヒドの濃度を示すオレンジ色のグラフが上昇することはありませんでした。

このゼオライトを天井や内装の壁面に使用することで、家の中の有害物質・ホルムアルデヒドを減らすことが出来ます。

 

ちなみに、ゼオライトには湿度を調節する能力も備わっているので、全館空調システム「コンフォート24」と掛け合わせることでシックハウス症候群対策に絶大な力を発揮します!

 

百聞は一見にしかず!まずはモデルハウスで見学&空気の綺麗な住宅を体験してください!

 

現在、札幌市北区篠路に当社のモデルハウスを公開中です。

私たちがこだわっている結露防止の仕組みも、惜しみなく盛り込んでいます。もちろん、天井や壁にゼオライトを使用し、コンフォート24の全館空調システムも完備しています。

 

これまでに訪れてくださった方からは、

 

「空気がなんか違う!」

「深呼吸したくなるおうち!」

 

などの感想をいただいています。

私たちも来て、体験していただいたら伝わる!という自信を持っています。

 

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

 

まずはぜひ、見学におこしください!現在感染症対策として土曜日と日曜日、各日2組ずつのご案内としております。

見学をご希望の場合は、お手数ですが当社のフリーダイヤルまでご予約をお願いいたします。

0120-832-836

 

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

 

 

カテゴリー

アーカイブ