トップ > 記事一覧 > 「ペット臭が気にならない」理由は24時間換気の全館空調-猫とお住まいのお客さまの声 #1
ペット臭 猫 犬 全館空調 24時間換気 アレルゲン 空気中 住宅日和 札幌

「ペット臭が気にならない」理由は24時間換気の全館空調-猫とお住まいのお客さまの声 #1

北海道で一番「体に優しい住宅」づくりにこだわる、札幌市北区の工務店・株式会社 住宅日和です。 

 

 

 

住宅日和の家づくりについて(代表インタビュー)

 

 

可愛い犬や猫など、見ているだけで可愛らしい動物たちをペットとして飼えたら、こんなに素敵なことはないと思います。

このコロナ禍でも癒やしを求め、飼い始める方が急増した、という話も聞きますよね。

 

▶参考リンク:癒しを求め、コロナ禍でペットを迎えた人は2割【ペットに関する調査 2021年】

 

一方でペットを飼い始めると大変なこともあり、その一つに「ペット臭」の問題が挙げられると思いますが……

先日、当社で建てていただいた住宅にお住まいのお客さまから、こんな興味深いお話を伺いしました。

 

“猫を飼いはじめて半年、ペット臭を感じたことが一度もない”

 

お話をいただいたK様は、2020年11月にお引き渡しをした住宅にお住まいの4人家族。

新しいお家で冬と、今年の猛暑だった夏を一度ずつ過ごされて、24時間365日同じ室温を保つ「全館空調システム」の快適さに、非常にご満足をいただいているとのことです。

 

 

その快適さに加えて、もう一つ「意外なメリットだった」と語ってくださったのが、先にも紹介した「ペット臭」でした。

K様のお宅には、生後6ヶ月の猫ちゃんがいます。今の住宅にお住いになってから、お迎えした子です。

 

猫や犬を家の中で飼っていると、どうしても特有の臭いが気になってしまいますよね……

ただ、K様は猫ちゃんを飼い始めてから1度も臭いが気になったことがなく、さらにおうちを訪れる方からも「猫がいるのに、全然臭いがしないね」と言ってもらえるそうです。

 

K様の猫ちゃんに関するインタビューはこちら↓

 

ペット臭がしない理由は、24時間換気の全館空調システムにあり

 

今回お話を伺ったK様のお宅をはじめとして、当社住宅日和でおつくりする住宅では、全て全館空調システム「コンフォート24」を搭載しています。

 

エアコン1台で全館空調!「コンフォート24」で365日快適な空気を保ちます!

 

コンフォート24は冷暖房の役割を果たすシステムですが、同時に強力な「換気」機能も持ち合わせています。

エアコンで発生させた冷気や暖気を逃さないよう、気密性・断熱性の非常に高い家を作っているのですが、その家の中にある空気の実に約7割を1時間以内に外気と入れ替えしています。

そして、これを24時間365日、絶えず行っています。

 

 

ニオイ成分が気体となって空気中に拡散されて、それが床や壁に染み込むことも住宅の「ペット臭」の原因とされていますが、24時間換気によって”染み込む前に、家の外にニオイ成分を放出する”が出来ているからこそ、臭いが気にならないという仕組みです。

(ちなみに、コンフォート24は空気を冷やす/暖めるよりも、壁や床、天井を冷やす/暖めることで発生する「輻射熱」で室内の空調を行うことをメインにしているので、空気を大幅に入れ替えても冷暖房機能に支障はありません)

 

【シックハウス・アレルギー対策】「ゼオライト」で結露のない健康住宅!モデルハウス公開中!(札幌市北区篠路)

 

それに加え、当社でつくる住宅の全ての天井、及び寝室以外の多くの壁には「ゼオライト」という内装仕上げ材を使用しています。

このゼオライトは、有害化学物質の「ホルムアルデヒド」や「アンモニア」などの成分を吸着して、空気中に再放散しないという力を持っているので、24時間換気との合わせ技でペット臭の除去に効果を発揮します。

 

実は、多くの「猫砂(猫ちゃん用のトイレ)」商品にもこのゼオライトが配合されているのですが、臭いを防ぐという意味で納得ですね!

 

「コンフォート24」搭載のモデルハウス、公開中!

 

そんな全館空調システム、ゼオライトの内装仕上げ材を仕様した当社のモデルハウスを、現在北区・篠路で現在公開中です。

初めて訪れるお客さまの多くが「この家の空気、なんか違う!」「深呼吸が気持ちいい!」と言ってくださる住宅を、ぜひ体感していただきたいと思います。

 

モデルハウス 住宅日和 札幌市北区 工務店 健康住宅 新築 注文住宅 ゼオライト 篠路

 

新型コロナウイルス対策のため、現在は原則土日のみの公開で、各日最大2組だけのご案内としております(十分な換気のため、2組ご案内の場合も1時間以上インターバルを開けています)

ご見学の場合は事前予約をお願いしておりますので、恐れ入りますが下記の電話番号までお問い合わせをお願いいたします。

0120-832-836(水曜休み)

 

☆お知らせ

北海道新聞 さっぽろ10区 小野高秀 住宅日和 札幌 北区 東区 石狩市 新築注文住宅 シックハウス対策 高気密高断熱 ゼオライト

【お知らせ】2021年5月25日(火) 北海道新聞「さっぽろ10区(とーく)」に住宅日和が掲載になりました!

 

【株式会社 住宅日和】

▫オフィス:札幌市北区あいの里1条6丁目2番2号 ネオ・シティーあいの里Bステージ2号棟1F

▫︎Webサイト:https://j-hiyori.com

▫︎Tel:0120-832-836

▫Instagram:住宅日和(@jyutakubiyori)

→当社の施工事例を発信中です!

 
 

◇住宅日和のコンセプト

私たちがお売りするのは、”家”ではありません。

“家で過ごす、何気なくも大切な家族の日常”です。

そのために、「健康住宅」をつくることにこだわり続けています。

カテゴリー

アーカイブ